久しぶりの営業デモで思わぬ結果に動揺し・・・ #1

こんにちはリキュウコートです。 


今回は私が販売しておりますオリジナルのカーケア商品販売の活動報告として、久しぶりに営業デモ(実演)に行ってきた事を書こうと思います。


 現在、色々とお世話になっている方がおりまして、以前から私の商品・サービスを気に入って貰っており、その方の行きつけの車屋さんに紹介したいとのお話があり、先日初めての訪問にて営業デモを行ってきました。 


長年、メーカーに勤務していた頃から全国のディラー本社などでデモの専門として実演を行っていましたので、多少の緊張はありますが不安に思うことはほとんどありませんでした。 


それは相手先の色々な情報を事前に入手したりし、相手が何を改善したいのか何を求めているかを探るという下準備がある程度整った前提で臨むので、初対面であったり少々のハプニングがあっても、うろたえる事もなく臨機応変に対応も出来ていました。


 なのであまり不安もなく後は「今日は絶対に決める!」のみで、いつもはデモに望んでおりました。


 しかし今回は、仲介して貰った方が一般(素人)の方だったので思うような下準備も整わなく、その上これまではディラーさんへの提案だったため、個人経営のお店への提案はほとんど経験も無かったので、サービス内容が伝わるのか?内容よりコストが求められるんだろうな!とこれまでにない環境や相手の考えが見えない事に多少の不安を感じました。 その上、現在、今後の販売展開を模索中で色々な事を見直している最中である事も重なり、決して前向きな気持ちでデモに臨んではおりませんでした。


 このテンションでは駄目だと道中の運転中に切り替えをしようとしましたが、いつもの「今日は絶対決める!」に転換できませんでした。

 到着前に何とか定まった方向性が、せっかく商品を気に入って素人ながら一生懸命、売り込んでくれた方の顔は潰してはいけないので「宣伝どおりイイね!」を引き出そう、そして「イイけど暫らく検討させてもらいます」の答えがベストだと到着までに何とか心が決まりました。


そして、気持ちを切り替え事務所へ向かいました。

0コメント

  • 1000 / 1000